2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

白鳥が渡る 明日から五月 適度に涼しい土地まで来ると休憩。奥の白い点々も白鳥。何羽いるのやら?ここはたぶん麦か蕎麦畑、落ちた種を食べているのだと思う。 畑にいる水鳥って違和感が強い…

今日の道北

風が緩む

今日のやる気のないグルメ(美深)

google MAP 近年、なぜか人気が出てきている美深町のトロッコ王国のあたりがまた、地図で見てもわかるように、実にトロッコと交差点以外なーんもないところで、「家をやるからここで暮らせ」と言われて放置されても、たいていの人は途方に暮れるばかりで暮ら…

今日の利尻4

利尻ラスト。 豊富温泉に入ったり宗谷丘陵へ行ったり昼寝をしたりで、結局その日は1日宗谷で過ごす。 最後に夕暮れ時の利尻を撮影。見上げれば月がいたので、広角で無理やり一緒に入れる。あと4、5日早ければもっと低い位置の月が撮れたのに残念だ。…次回は…

今日の利尻3

原子力発電所は原子力そのものが発電しているわけじゃなく、言って見ればヤカンの火みたいなもので理屈は凄い原始的なわけじゃない?そんなたかだかヤカンの火をろくに制御できない、もんじゅにしろ福島にしろ壊れたらどうしたらいいかわからない、廃棄物の…

今日の利尻2

朝焼けで赤く染まる利尻富士*1が見たいと思って、前日は仮眠の後、夜中の2時に出発。士別からは軽自動車でおよそ4時間弱*2。丁度夜明けに浜へ降りたが、肝心の利尻島の辺りは雲に覆われている…ので車に戻ってふて寝。 そうして次に起きた9時ごろには、やや霞…

今日の利尻

リイ・シリ アイヌ語で「高い山」。1,721m 利尻島は島というよりか「山」で、そのすそ野に人が住んでいるという感じ。やはり一度は行かないと。行くならやはり登らないと。 しかし美瑛岳程度で苦しんだ身としては、この画像の方向から山頂へ登れる気がまった…

今日のモノクローム

今日の道北

雪溶けが進む。 融雪剤がかかったところはばっちり溶ける