2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の寄り道

coal rhapsody. paradise 沼田町

今日のチロンヌプ・オモライ

夕焼けの農道で出会った子 しゃがんでカメラを構えると、何かくれるのかと思ったらしく駆け寄ってくるが、途中で「アノシトナンカ変ダ、タベモノクレナサソウ」と気がついて立ち止まる。 夏冬毛が抜けだして足だけがほっそりと生足みたいになっている。

今日の夕暮れ時

今日の花開く道北

桜の風 届く。

今日の明るい農村

風が冷たいままでも 人は「季節」を進める 良き実りの年でありますように。

今日のfragment-42

もうすぐ晴れ間が見えそうなので 歌いながら

今日のキタキツネ

目が合った途端、スタコラ

今日の空

日中は春らしくぽかぽか。 なぜGW中にこういう天気にならないのか…(嘆

今日の色

カタクリのMagenta。色飛びを起こしやすい色。 カタクリはうなじの色と葉の柄が好きだ。 和寒町三笠山。けっこうな狂乱状態(笑 青い花はエゾエンゴサク。

今日の花開く道北

そこら中に生えているので、道民にとっては本当にありきたりでどうでもよくって、山菜として食べることもあまりしないフキノトウ。*1 日なたのフキノトウはもうどんどん伸びて「とうが立っている」ものばかりなので、日当たりの悪いところにひっそり生えてい…

今日の花開く道北

冷え込みが強く、今日は雪まで降った道北。 河川敷に咲いていたアズマイチゲはよく晴れて暖かかった土曜日に撮ったもの。 wikiによると春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、その後は翌春まで地中の地下茎で過ごすス…