2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

街の灯より空の方が明るい20時。 夏至をすぎて初夏といえるのかどうかというのはさておき、いまだ「夏の気配」だけが見え隠れする日々。

今日のぬこ

事務所のドアを開け放つようになると隣りからやって来て、自分のなわばりであるかのように巡回して出て行く。ネコ的にはきっと自分の家の延長線上だと考えているな。 たまたまいい顔で写っているが、後ろから撫でるのは良くても前から撫でようとすると、居合…

今日の空

今日の綿毛

平地のタンポポはほぼ終了。 畦道、道路脇では草刈りのシーズン。

今日の蝶

ひさびさのバイクで行った旭川からの帰り、ちょうど空があちこちでゴロゴロ言って降り出していたのだが、雲の動きを見つつ林道へ寄り道などをしたら、上手い具合にさっきまで土砂降りだったというところばかり通って、一度もカッパを着ずに帰宅。 その寄り道…

今日の空

月と日と

今日のfragment-43

どこにも属せない。

今日の色

菜の花の黄色 菜の花は茎がアブラナ科特有の深緑色で、思っているより嫌な感じに花の黄色とのコントラストが強くなるので、自宅に帰ってPCで開くと目が記憶する風景とのギャップに悩まされる。とりわけ逆光だとその傾向が強いので今回はなるべく順光気味で。…

今日の道北

あちこちで田植えが終わる頃 道北の短い夏がようやく始まる…ことになっている。 日中は半袖「でも」*1過ごせるものの、日が暮れると10℃以下になる日がつづく。 *1:長袖のシャツでも苦にならない