2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の田園

気がつけばまたこんな季節。

今日の道北

ずいぶん暖かくなって風が気持ちいい のは馬を撮った日で、日曜日の夕暮れは手袋がないと手がかじかんでしまうくらい冷たい風が吹く。

今日の、昨日の日食

前日、場所の選定と一緒に天体雑誌の付録で作ったフィルターをテストした時点で、今回自分の撮りたいものがどのようにして実現可能なのか、見えてしまった。たぶんそのせいでテンションが下がったのだろうか、日食当日は寝過ごしてしまう。自宅の窓からカメ…

今日の道北

本日は日食前日で、午前中少しだけ撮影場所の選定へ。 朝の6時半から始まる割には、思っているより遥かに高い場所で始まると分かったので広角で風景も入れつつとかいうのを早々と諦める。というかまともに撮ると太陽以外は真っ黒なのでどうしたものか?とい…

今日の愛しのらら

母が結石で入院してしばらくの間、ららと「一人と1匹」暮らし。 どうやっても24時間一緒に居る母に勝てるはずもなく、母がいない間のららはずっと番猫モード。 母べったりのららから見た俺とは「なんか2階に住んでいて時々痛いところ(病院)に私を連れて行…

今日のギター

5月19、20日に東京はすみだ産業会館サンライズホールで行われる「TOKYOハンドクラフトギターフェス2012」に和寒の小田島ギターさんも何点か出品予定。 今回の出品作で一見の価値があるのが、こちら。 白蝶貝から切り出した桜の花びらがインレイされてい…

今日の花開く道北

桜の根元はカタクリにエゾエンゴサク。 香っているのはどの花なのか‥

今日の桜

桜前線通過中。しかしはてなのお題はすでに終了…

今日の月光

Super Moonがようやく見えた時には撮りたい時間帯を大幅に過ぎていて、がっくり。 またこんど。

今日の道北

乾いたところから順次、石灰撒き。 足もとにフキノトウ。 急にあたたかくなったので、先日顔を出したかと思ったらあっという間に伸びていた。