2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサナギ

林道で露頭があったらとりあえず止まって化石や変わった石が無いか探す「さもしい性格」が幸いしてか、層雲峡からR273三国峠を越えて糠平湖へ向かう途中、三股付近の林道の露頭で興味深い蛹を発見。金属光沢のトゲを持つ不思議な造形に魅かれ、よほど持ち帰…

今日の道北

その日の道北は強い夏の陽射しと、冬によく見る曖昧な輪郭の雲と冬のような冷たい風が吹いて、けっこうな異次元っぷりだった。

今日の黒岳ラスト

気持ちはいいけどこの雲は…近いうちに天気が崩れるだろうなと思っていたら下山するうちに天気は怪しくなりだし、麓の層雲峡温泉にはいる頃にはポツポツ降り出す。山に入っている間けっこうな幸運に恵まれていたらしい。 今回ナキウサギは全く見られず。シマ…

今日の黒岳4

夜が明ける 歩き出すと行く先々で花畑 御鉢平展望台に到着。右下に自分のシルエット。外周が約10Kmの大きな火口で、御鉢の底へは立入り禁止。火口から流れ出す水は有毒なので飲む事ができない。 ここから霧(雲)に覆われて、向こう岸に廻るまで視界が開けな…

今日の黒岳3

「僥光」

今日の黒岳2

時間を巻き戻して… 登っている間はずっと曇りで時折雨がぱらついていたものの、黒岳石室に着いてテントを張り、早めの夕食を終えてコーヒーを入れたあたりから、空がどんどん晴れてくる。 暗くなるまでの無音世界が好きで…

今日の黒岳

7月7日、晴れ 夜空を撮りたかったので、黒岳石室では小屋泊まりを避けてテントを張る。他人が寝静まっている中、テントでもがさがさ言わすのは大変気が引けるが、小屋の中よりははるかにまし。 これを撮った後ものの30分も経たずに東の空がどんどん明るくな…

今日の色

ルピナスのピンク 夜のランニングでルピナスの群生のそばを通ると、とてもいい香りに包まれる。

今日の花薫る道北

思い出は風に揺れる花びらのかげ 取り戻せないものばかりひらひらと 積み重なり