2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花薫る道北

そろそろ、秋桜の季節

今日のチロンヌプ・カムイ

…… オマイナンカコワナイデェ 近寄れば逃げる、止まれば頭を掻き出す。2回もやってくれるという事はつまりそういう事なんだろう(笑

今日のやる気の無いグルメ

むらおかさんのブルーベリー 完熟したブルーベリーてのがまた香りが良く、抑えの効いた上品な甘さで大変美味しい。大粒のものを3〜4個、一度に頬張って食べる時の幸福感はかなりのもので、古い言い回しになるが、脳からなんか出てきてこれはやめられないわ。…

今日の色

夕日とゆるゆると流れる風とで、ひまわりの金色は完成。 蒸し暑い日も15時を過ぎれば涼しい風が吹く、名寄のひまわり畑は今しばらくがピーク。

今日の道北

夏が駆け足で過ぎて行く

今日の芦別岳2

24時間晴れの予報だったのに夜中から明け方にかけて弱い雨が降っていたので登山時はカッパを着る。山はすでに秋の気配。 途中の雲峰山から望む芦別岳山頂。急斜面に九十九折れが続く。 頂上の「向こう側」にあるポントナシベツ山。その向こうに夕張岳。 旧道…

今日の芦別岳

右はワールドカップで知られるスキー場FURANO、その奥が富良野西岳1,330m、ちょっと下がって(たぶん)松籟山1,284m、左端の山が芦別岳1,726m。 幼少の数年間、芦別岳の麓の町に住んでいた。まだキャンプ場「太陽の里」などはなく、山から流れてくる沢の一つ目…

今日のCountry Road

三国峠より。樹海の向こうは二つ合わせておっぱい山と呼ばれるピリベツ岳と西クマネシリ岳。 いずれ登る気でいる山の一つ。

今日の丘

刈り取りを終えた麦としばらく花が続く蕎麦、それと雨。