2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のオホーツク

月の話をしようか。 君がまだこの世にいなかった頃の話だ。

今日の夜空

新しく手に入れた魚眼とポータブル赤道儀で撮影。木の右上にある北極星を挟んで左に北斗七星、右に余計な星が多すぎてわかりづらいカシオペア。そして天の川をまたぐ夏の大三角形。ひっかき傷のような白線は人工衛星。 天の川をきれいに撮ろうとすると、士別…

今日の天塩岳2

天塩岳は標高が1,558mのなだらかな山で、登山口から山頂までの標高差がおよそ800m、片道はおよそ5km、前天塩岳を廻って下るコースで10kmから13kmの距離を歩く。規模はそう大きくないのに、なぜか途中に山小屋があるので朝夕の風景を撮りたい人にはありがたい…

今日の天塩岳

あちこちから流れ落ちる雪解け水が集まって大きな流れになっていく、ここは天塩川の源流となる山。 沢の周りに咲く花はエゾノリュウキンカ。 途中、桜が咲いていた。

今日の雲

天塩岳登山の途中、左手の山は前天塩岳1,557mくらい。 積乱雲はそれより遥かに高く巨大。そしてこっちに来ない限りは楽しく眺めていられる。

今日の道北

風待ち

今日のぬこ

5月に入ってゴールデンウィークも終わったというのに凍えるような風が吹く日、仔猫は事務所の前で叫んでいた。この寒さだし、街中といえども日が暮れたらキタキツネが時折うろつくような糞田舎である。命を落とすのは時間の問題だろう。 出ていって抱き上げ…

今日の夜空

気がつけば夏の空

今日の道北

日が暮れるまでのひとときを 渡る風に花の香り

今日の空

一日中雲ひとつない見事な快晴で、暑いという言葉が出る気温。近隣の田植えは数日中に終了するだろう。