今日の野鳥観察10

ヒヨが冷たそうに体を丸め、細かく翼を震わせてみぞれを振り払う朝。

やがて湿った重たい雪になり、いつもはえさ台を独占したがるシメも何だか周囲に寛大。

そうそう、よそではどうだか知らないが、このえさ台でのシメVSヒヨドリで軍配が上がるのはシメの方。一見おっとりした印象のシメが、あの文鳥みたいなくちばしをガーッ!と開けて襲いかかる姿はかなり意外。
リンゴを取り換え、窓を綺麗にしたところでシタッと舞い降りたのが・・・・・アップで見るとますます悪役面♪







続くのだった
先日のキレンジャクが?と思ったらなんとヒレンジャクの方!

ヒレンジャクを見るのも数十年ぶり・・・・・いやーえさ台一つ作るだけでずいぶん楽しめるな♪♪

卵みたいな体つきがそそる。ハァッハァッ!・・・あの後ろ頭!なでてみてぇ!
キレンジャクヒレンジャク共に群れるのが基本で混雑状態に慣れているのか、他の鳥にまるで無頓着。

撮影できなかったが、シメが怒っても面倒くさそうにいなす程度で「ベツニイージャン! ダイタイアンタリンゴクワネージャン! アタシラカッテニヤルカラアンタハソコデヒマワリクッテロヤ」とでも言いたげだった。