今日の動物園



emiちゃんとたまちゃんが秋の北海道に遊びにきたので週末の土日は迎撃に。

迎え撃つのはSANTAさん・なおさん夫婦とこちらではおなじみのあとむさんとyasupaさん。と俺。


きちんとお客様のまん前に来て、朝からちっとも仕事しない風を装う白熊。気温が低いので快適そう・・・
土曜日の夜は旭川では人気のあるホルモン焼き屋「馬場ホルモン」にて乾杯。この店は飲み物以外にメニューと言うものは存在しない。料理はホルモン焼きのみ。鮮度の良い豚ホルモンに塩味をつけただけなのに一度食べると2度3度食べたくなる。七輪を囲んで食べるので店内は煙がもうもう・・・

翌日曜日は、ゆうこりんなるアイドルが白熊にいたく気に入られて大騒ぎする動画がYOUTUBEに流れて、いまや世界的にその名を知られる旭山動物園。(いつもいつも前口上が長いよ・・・)

デジタル一眼を手に入れてからは初めてだったので今回、望遠の威力に感激。・・・・おっと今日はそういう話ではなくて・・・

天気があまり良くなく、昼近くから冷たい雨がぱらつきだす中、どこへ行っても迷子になるというたまちゃんにつられて二人で迷子になったりしながらも、皆で楽しく動物園を回る。
精悍なカメラ目線を投げつけてくれたライオンのライラ。もう北海道生活も長いからこれくらいの気温の方がひょっとして快適なのか??全然寒そうにしていない。

たっぷりと見て回ったらemiちゃん、たまちゃんがそろそろ千歳空港へ向かう時間。園を出て、あとむさんの車にてお別れ。

そのパスポートは来年の3月まで有効だから、二人ともペンギンのパレードを見に、また来るように。

[他]今日のおまけ



途中、雨が強くなったので避難。そのとき再入園のためのハンコを手に捺されたのだけど、何もついてなくてさ。「アバウトだなー、これじゃ嘘言って再入園する奴もいるんじゃない?」と思ったのは余計な心配だった・・・・ブラックライトで光る塗料がしっかりと付いていたのであった。ちょっとSFチック♪