2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のエピソード

読み直したら「これが最後の紅葉になるとは、この時は思いもせず。」のくだりが「落ちて」いないのでエピソード。 秘湯中岳温泉を過ぎるとどんどん暖かくなってくるものの、なんだかハイマツの緑色が広がるばかりで今一つピンと来ないなーと思いつつどんどん…

今日の旭岳2

愛用のノートPCが壊れてしまい、しばらく更新できず。先日ファイルを復活させたものの誤操作したのか、よりによって旭岳2日目が途中から消失…orz まあ、無くなってしまったものはしょうがない。また行けばいいさ。 夜が明ける。夜間ひと時だけ晴れ、凄まじ…

今日の旭岳

登ったのは10月7日。その前日にテレビで「今がピーク」とか放映されたせいで途中からロープウェイの駅まで大渋滞。本当はお休みの予定だったのに急きょ呼び出されて、てんやわんやだと交通整理に当たっていた現地スタッフからぼやきを聞かされる(笑)。 駐…

今日の築別

羽幌炭鉱跡から北へちょこっと行くと今度は築別炭鉱跡。 歴史の順番としては築別炭鉱が先で、その後上羽幌、羽幌と炭鉱が出来、戦後の復興を支えたそうな。*1 当然、町も炭鉱のそばに出来、聞くところによると町の水道電気代はただだったとか。*2 築別は立ち…

今日の羽幌

大阪から遊びにきた物好きさんを乗せて羽幌炭坑の廃虚地帯へ出かける。 しばらくぶりの「羽幌」は廃虚前に説明パネルが立ててあったり、きちんと草刈りをした遊歩道が出来ていたりで数年前とずいぶん様子が変わっていた。 たぶんそうした方が逆に荒らされな…

今日のCountry Road