2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のfragment-37

passage

今日のやる気のないグルメ(下川町)

下川町の今年のアイスキャンドルミュージアムは、造形作家に環境デザインを依頼し、その作家が「日が暮れる瞬間がきれいで、可能であれば暗くなる前にキャンドルをともし云々」と雪や氷を使った明かりに対する考え方が俺と同じだったので、仕事が押している…

今日の防風林

見上げて撮った風景はいつも、水面をのぞき込んでいるような気分にさせられる。

今日の然別湖

や、先日の糠平からまだ終わってなくてね(笑 カフェブーオから小一時間走ると然別湖。 この季節ならではのアイスカフェは一度は行って見るべし。この撮影場所、「氷の建物の2階」でつよ。 2階から見るホール。夕暮れ時も見てみたい。どんな色に染まるのや…

今日の雪まつり

2011年度の名寄市は9日から国際雪像彫刻大会ジャパンカップの制作が始まり11日に審査、12日からは雪まつりという形で5日間続く。 彫刻大会は各国から選手がやってきて制作する。 … 撮影時間がちょっと遅かったなぁ。空がやや暗くなりすぎて雪の色が濁ってし…

今日のやる気のないグルメ(士幌町)

糠平湖から士幌町へ入って然別湖へ向かうR274をしばらく走って看板を右折すると「カフェブーオ」(なんつーおおざっぱな…) 選んだのはスモークセット1,300円 自家製鳥と豚のベーコンにソーセージ。ごはんが選べて玄米と白飯とえーと、パンだったかな?画像…

今日のタウシュベツ2

その晩、橋の上を氷がやわらかくうねりながら流れてゆく夢を見た。

今日のタウシュベツ

渡るのは、風と氷と…

今日の丸瀬布

遠軽町は丸瀬布の「山彦の滝」が凍ったそうなので見に行く。 ちなみに秋の様子はこちら しかし遅すぎたか…完全に凍っちゃうとそれはそれできれいなのだけど、乾きすぎでいまいち好みじゃないのだ。 川や滝は、やはり水が流れている方が好きだ。来シーズンは…