2011-01-01から1年間の記事一覧

今日の大晦日

おやすみなさい。

今日のfragment-47

invited

今日のむこう側

今日の路地

近所の幌加内でずいぶん降ったようで、士別、名寄も道路脇に寄せられた雪が早くもてんこ盛り状態(この路地は少ない方)。でもなかなか積もらなかったここ数年が異常だったのであって、国内有数の豪雪地帯とされる道北ならたぶんこれで普通。ピヤシリスキー…

今日の色

氷色 そこにある色すべてで。

今日の街路樹

ムクドリの大群でもやって来たのか?昨日までたわわに実っていた街路樹のナナカマドが軒並み丸裸になっていた。まだ食われていない木を見つけるためにしばらく走り回る。

今日の大雪山連峰

日が暮れてから始まる、およそ30分間の蒼い時間。 雪の青と夕空が、嘘臭いほどの世界をつくり出す。あまりに嘘臭いんで調整して差し替え…

今日の働く自動車

歌声が響いた日もあった。

今日の道北

何処へ

今日の道北

今日の積雪

一度初雪が降ると北海道人とりわけ道北人は、冬の心構えに切り替わっているので、昨日まで地面が見えていたのが今日突然積雪20cmを超えたとしても、それは「いつもの冬」の「ある一日」でしかないから、ただ除雪をし黙って雪道を運転するのみ。 慌てるような…

{晩秋]今日の道北

雪が降り出す頃の風景が好きで

今日の到来

たぶん今日の降雪は予告編。

今日の空

まもなく天気が崩れると空が告げている

今日の道端

毎年毎年夏の間どんなだったのか?まるで思い出せないのがこの花。 枯れてから目に止まる不思議。

今日の道路工事

深夜の道路工事。 みんな忙しく動き回っているのに、通りすぎて後ろ頭に残った残像が、なぜだか静止しているような気がして思わず引き返し、車から降りて撮影。

今日のムコウ側

カメラが変わったら一番やりたかったことを。屋外でノートPCにつないでピントを確認しながら撮影。肉眼ではまったく見えなかった星まで写っていて少しびっくり。 次は空の蒼みをカメラが捉えられる時間帯にオリオンが見られるようになったらまた…

今日の夕暮れ

望む場所で、望む時間帯の、望む月。がいまだに撮れない…や、まじめに狙っていないせいもあるけれど。 風はそろそろだいぶ冷たくて、薄手の手袋がないと辛い季節。

今日の色

亜麻色よりもはるかに白くて、何色と言ったらいいだろうか?芒(すすき)色? 隠し味は、まもなく夕焼けが始まる頃の、赤みの強い光。 仕事に追われている間も季節は移ろい、10月はまるで撮ることなく…

今日の道北

時雨がつづく日々

今日の空

雨が降り出すまで

今日の色

刈り取った後の蕎麦畑

今日のギター

和寒町でギターを作り続けている小田島氏が今年も「サウンドメッセ イン 大阪 2011」に出品。このイベントのメインはアコースティックギターで、小田島氏も2点ほどアコースティックギターを出品展示するほか、専門のアーチトップギターも展示する予定。 そり…

今日のむこう側

今日の近況

色々なんだか忙しくなる中、親不知に当る頬肉が炎症を起こし、顔の半分が常時ひりひりと軽い神経痛に包まれている事にうんざりして歯科を予約。診察をしたその場で抜歯することが決定。 「雪に包まれた森の中をスノーシューで散歩中に川を踏み抜いて落っこち…

今日の羊蹄山2

羊蹄山は札幌市からおよそ80km、士別市からはおよそ300kmとなかなか遠い。 今回はバイク仲間のうちの「山岳部」(笑)で登山。 そこで自身の身体能力の低さを実感。2人に遅れる事1時間以上…ランニングもそうだが俺はスピードがとんと無い。同じ距離を移動す…

今日の羊蹄山

秋の風が吹き出した後方羊蹄山(しりべしやま・ようていざん)1898mへ登山に… 山頂から夜明け20分くらい前。 ちがった・・・ 上のは夜明け5分前。20分前はまだまだこんな暗さ。 眼下に見える灯は京極町…だったっけ?

今日のトウモロコシ

道北が誇る激甘トウモロコシ「ピュアホワイト」 確かに生で食べられるくらい甘味が強い。果物のような感じもする。 でも、おっちゃん世代はやっぱり茹でるか焼くかしないと食べてて落ち着かないんだよな、なんとなく。 名寄市の道の駅で150円。千歳空港で350…

今日の色

カボチャ畑の緑

今日の空

盆を過ぎても日中は意外なほど暑く、むしろこのままの気候でいてくれてもいいのだけど、稲は次に来る季節をしっかり告げている。 8月が今日で終わる。