2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の坂道

道北の平地には雪が降らないまま、明日から11月。毎年毎年、冬がどうなるとか夏はどうなるとか予想するけど、ちっとも当たらない。道北に帰ってきてからの6年間の経験で予測すると、今シーズンは暖冬?湿り雪が降りまくりってのだけは勘弁してほしい・・・・

今日の霰

直径5ミリ以下を霰(あられ)、5ミリ以上は雹(ひょう)と呼ぶのだそうだ。・・・・・蘊蓄を述べたって暖かくならないのはわかってますってば。

今日のラストラン(暫定)

裸になったダケカンバが広がる。林道も冬季封鎖されるところが増えてきて、道北のバイクの季節はそろそろおしまい。(物好き以外ね♪)

今日の引き続き

銀の草叢 天然のモノトーン

今日の早起き

いつもより1時間早く起きて、出勤前に凍りついた風景を撮りに。 金の朝もや 銀のかぼちゃ畑♪

今日の朝日

[他]今日の海原雄山 スーパーで買った総菜のアジフライのしっぽがたばこ臭くて吃驚。 フライにしてなお、においが残るという事とたばこ吸いながら生ものを扱う仕事してんのか?というあたりに。 ・・・・食べていたら衣の内側から臭って来たんすよ。ウゲー o…

今日の小豆

これで雨が降ればおおよそ濡れてしまうから、乾かしているとはかなり言いづらいわけで・・・「枯らしている」と言う以外無いな。刈り取ったらこのように積んでしばらく放置し、小豆のさや離れを良くしてから機械で脱穀。・・・とういうことだそうだ。

今日の色

事務所のストレリチアが咲いた♪ 4、5年ずっと咲かなかったしワサワサと邪魔臭い、ただの観葉植物だと思っていたからビックラこきましたですよ。 肉厚の花びらは艶やかなオレンジ色で、周囲の雰囲気をガラッと変えてしまう。 花というのは「華」なのだな。 そ…

今日の道北

霜が降りた朝 ゲッ、車も真っ白・・・

今日の動物園

emiちゃんとたまちゃんが秋の北海道に遊びにきたので週末の土日は迎撃に。 迎え撃つのはSANTAさん・なおさん夫婦とこちらではおなじみのあとむさんとyasupaさん。と俺。 きちんとお客様のまん前に来て、朝からちっとも仕事しない風を装う白熊。気温が低いの…

今日の白鳥

そういえば車で10分の多寄町の沼に白鳥が今年もやって来たと聞いたので撮りに行く。今週15日に到着したそうだ。白鳥は10羽程度。見たところコハクチョウのみ。カモは・・・たくさん。 白鳥の特徴であるところの、この顔つきを見るたびにいつもいつも考…

今日の日差し

日が射すと、とたんに暖かくなる。

今日の下ごしらえ

慢性的に財政ピンチなので、姪への今年のクリスマスプレゼントはなるべく安く済ませようと思う・・・てことで拾ってきたオホーツクは風烈布(ふうれっぷ)産のビーチグラスをだな・・・・こう瓶に詰めてだな、白色LEDを中に仕込んで光らせようと思ったんだが…

今日の社会見学

して先日の土曜日の話。朝から「士別再発見の旅」バスツアーに参加。じじばばばっかり・・・いや俺(42)よりひと回りふた回り年上のお兄様、お姉様ばっかりで最年少の俺はかなり気が引ける。いろいろと撮影したのだが珍しくカードリーダーで転送したのが良…

今日のblue

こんな時間帯の、雲の向こう側に見える空の色がかなり好きだ。

今日の山頂

土曜日日中は士別市の商工会議所や経済団体などが主催する「士別再発見の旅」なるバスツアーに参加。およそこんな時でなければ一般人は入れない場所・・・例えばジャンプ台の上とか石灰肥料工場の砕石場とかを見たいがために参加を申し込む。データが今手元…

今日の雨

刈取りが終わった田んぼは水浸し。 そろそろ白鳥もやって来そう・・・

今日の時雨

一日のうちに何度も晴れと雨と曇りが交代する。 それがおさまると、またいちだんと寒くなる。

今日のもろこし

この頃は見かけなくなった色のもろこしを農家の庭先に見つけたので、了解をとって撮影させてもらう。もぎたてを塩ゆでしたら、どんな味がするんだろうか?赤いのは醤油味だったりするべか?

今日の紅葉

駆けて行く雲

今日の巡回

どうせ天気が悪いのだからと、締め切りが迫っているコンペのイラストをちまちまちまちまと連休中ずっと描いていたのだけど、晴れるとさすがに嫌気がさしてくる。昼過ぎに切り上げ、午後の遅い時間にテリトリーの巡回へ・・・・順調に行けば道北林道を美深か…

今日の暴風雨

冷たい嵐が吹き荒れた日。 昨日は、十勝岳や日勝峠、三国峠で雪が降ったそうだ。

今日のやる気のないグルメ

用事で隣町の風連に寄ったついでに以前から気になっていた蕎麦を食べに行った。「十割蕎麦」といったら蕎麦粉100%で練りが固く値段も高いので、ありがたく噛みしめていただく高級そば。だったはずなんだけど・・・・ 士別市からR40を北上する途中にある…

今日の電線

どこら辺で切り取ればいいんだか、今一つ掴めない

今日の色

夜中に雨が降った チョウセンヨメナ(たぶん?)の青紫

今日の帰路

日が暮れるのが早くなった

今日の無知蒙昧

クロッカスだと思っていた。 花の形が似ているし、春に咲く黄色いクロッカスとほぼ同じ場所に咲くものだから、なんとなくクロッカスは秋にもう一度、今度は紫色の花を咲かせるのだろうと漠然と思い込んでいたヨ。 開花期は葉を持たず、地面から直接生え出た…

今日の空2

あなたの頭の匂いも思い出せない

今日の色

枯れ草の黄色 今日から十月