2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の向こう側

先日紹介した「シードル」の販売店からもう少し奥へ進むと右手に会館があって、その脇に、小さな神社。 およそ2週間遅れくらいでようやく満開。見られるのは今日明日くらいまでか?

今日の月光

見上げると、月。

今日の花開く道北

士別、名寄の桜は今日がピークで、明日にはあらかた散ってしまうだろう。

今日のfragment-21

潮騒

今日の水田

土日はとても暖かだった。

今日の道北

トラクターを使っていても、最後の仕上げは歩くよりも遅いスピードで耕すので、面積が広いとなかなか終わらない。 この時期、農家はかなり遅い時間までこうしてライトをつけて作業している。

今日の花開く道北

決して暖かいから咲いたのではなく「季節的にもう無理」と諦めて絞り出したような、苦しげな咲き方で、5月も半ばを過ぎるというのに桜もまだの道北(ここ)は、このまま暦だけが初夏へ向かっていく。 こうまで寒いと、どこかの国も言っていたが、ある程度の…

今日の遺跡

ホッパー。

今日の果樹園

増毛の果樹園地帯は去年も一昨年もこの時期は満開だったのに、今年は全然咲いていない。 ところでここで作られている「シードル」美味いすよ、増毛を訪れた時はぜひ。辛口がすっきりしていておすすめ。

今日の大雪山連峰

旭川市からほど近い、当麻町より望む。 今年は旭岳と黒岳、両方に上がろうか。

今日の道北

雨。 例年ならあちこちに桜が見える季節。