2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の通り雨

部屋を片づけていて、ふと窓から見えた異様な空に「これは…」と思って車を走らせ、小高いところで豪雨に包まれるぎりぎりまで粘る。ものの5分で終わって晴れ間が見え出したから「通り雨」とは言うのだろうが…なんていうか「ゲリゴウ(ゲリラ豪雨)通り雨」?

今日の道北

明日からしばらく雨がつづくからか、ほとんどの畑や水田は刈り取りを済ませて暗くなるまで後始末に追われた一日。 日中は動き回っていれば半袖で過ごした方が快適な暖かさ。ちょっとこの時期にありえないんだがな…

今日の雷

たぶん今シーズン最後の…かな?派手な稲妻を期待していたが、たいして激しくならないまま山の向こうへ遠ざかってしまい、がっかり。 道北はここ2日ほど秋らしい肌寒さ。

今日の空

誰もいなくても、空は空の未来を大声で告げている

今日の空

な ぜ か 暑い日がつづく。 季節がずれ込んで、農作物のすべての収穫が終わった後で時雨が始まるなら、それはそれでいいかも知れない。

今日の夜空

「!」と気がついた時にはとっくに月が出ていて、町外れの農道まで行って撮影しても天の川ははっきり見えず。 何か星専用のフィルターをかけないと、どれがどの星座だか分からず。 カシオペア、分かります?その右手、林のシルエットのそばにぼやけて光って…

今日の月光

まだ夏の気分たっぷりの風と

今日の夕暮れ

今日から9月。道北はこれから1日ごとに寒くなって行く…たぶん。 気持ち的に9月は「晴ればっかり。日中の最高気温26℃、湿度低め」でずっと続いて欲しい。