2006-01-01から1年間の記事一覧

今日の道北

平成18年最後の夕暮れ 明日から始まる来年が良い年でありますように

今日のギャース!

…… やってしまったですよ。おっそい車がいたので一旦距離を大きくとって、次のストレートで抜くべくコーナーの出口でちょうど追いつくように加速していたから、不意を打たれましたですよ… 俺の車が落ちている反対側の方に落っこちた車の処理のためにパトカー…

今日の雨

引き続き昨日の様子。 氷点下に下がった後で雨が降ったので、朝の車のウィンドはこんな感じに・・・

今日の士別市内

この季節に珍しい雨。関東や東北は大荒れだそうで

今日の道北

そんなに寒くならない日々

今日のはんだ職人

やはり姪の年齢を考えるとスマートな密閉型は諦めて底を開放にし、さらに外へ出す事で充分な冷却が出来るようにしよう。そうすれば点灯しっぱなしで寝たとしても大丈夫だ。すでに作ってある箱の蓋を利用して斜めに起こした状態で点灯できるように考える。め…

今日のサンタ

あ、メリークリスマス!

今日のガラス職人

残ったホワイト○○ーはストレートでは絶対飲まないよな、きっと放置するよな俺、すると逆にもったいないんだよな…とレジに行きかけた3歩をそのまま後ろ足に戻って棚に返し、かわりに取ったのはこいつ。 そうして、このブログをごらんになられている何人かの…

今日の初滑り

午前中の小一時間、近所のスキー場で遊ぶ。 あいにくの空模様なのでスキー場から見たふもとの風景は次回。

今日の夕暮れ

林の向こうに透ける空

今日の斜面

こんな雲を見たことがあるかもしれない

今日の蓋職人

ここからの続き次に用意するのが青いファイルケース 段ボール紙の展開図は肉厚を考慮しないとならないので面倒。しかも潰れる部分と潰れない部分があるのでそれらをふまえてどこかで逃げられるようにルーズに・・・それがかったるい。 できた。ガラス容器は…

今日のもっと良く冷えた朝は

ウィンドの中と外、両方で凍る。外側は固くてなかなか削り取れない。今朝の気温は−17.6℃ ペイズリーとかアラベスクとか羽毛様とか、その時々で氷の描く模様は違っていて楽しい。

今日の箱職人

ここいらへんからの続き。士別には「ハンズ」は無い。「ITO-YA」もなければ「世界堂」もない。「えええ〜!?」つっても無いものは無いのである。「ダイソー」とか「ホーマック」を探してようやく見つけ出した良さ気な素材は、A4ファイル用ボックス。 そりゃ…

今日の夕暮れ

撮りたい時間に晴れたのは久しぶりだ♪

今日の電信柱

ナナカマドが充分熟したくらいの時期に、ムクドリの群れがやって来る。用心深くって、俺が外に出たところで3割、群れに顔を向けた時点で5割群れに向かってカメラを構えると最後の2割が飛んでいってしまう。

今日の程よく冷えた朝は

ウィンドの内側が凍るんすよ。そのままじゃ危ないからどうするかというと・・・ スクレパー(氷落とし)の柄が折れたものを再利用して、内側の霜をシャーコシャーコと掻き落とす。当然車内に雪が積もります。はい。スクレパーのエッジは内側用に緩くアールを…

今日の草花

来年のための芽がすでに出ている・・・今日は雨(!)が降っていて、そこらじゅうぐちゃぐちゃ。なにも撮っていないのでストックをば。

今日の剣淵川

そろそろと凍り出す頃。

今日のやるきのないグルメ

R40を北上する場合、和寒町は「かぼちゃアイス」で人気の「かぼちゃの王国」を我慢して通過し、剣淵町の入り口まであと1.5キロほどの所、右手に見えてくるのが、この秋に新しく完成した道の駅「絵本の里けんぶち」。この道の駅は剣淵産の野菜を中心に販売…

今日のヒメリンゴ

引き続き氷点下のヒメリンゴ。 冬は寒い士別でも街中の街路樹に霧氷がつく日はそんなに無い。 夏が暑かったせいかナナカマドやヒメリンゴは豊作。豊作過ぎて鬼気迫る状態(笑 うわー。ここまで来るとキモい。きれいだけど・・・ やっぱ多過ぎ!

今日の雪下ろし

・・・・・ あーあーあー・・・・ てことで雪下ろし今シーズン一発目。 しかし本日、朝6時の気温で−19℃。雪下ろしを始めた10時で−13℃。 もったらもったらやっていると、ゲータレードも凍ってしまう。 一通り終わって今度は後始末。 ・・・・・・・ 今日はで…

今日の街角

街路樹のヒメリンゴ

今日の運転席

晴れて冷え込む夕方 ウィンドの隅にこびりつく氷 はてなダイアリーブック欲しい! ぼそり。

今日のカウント

今日の士別

モクモク立ち上っているのは砂糖工場の水蒸気。街中では砂糖工場の匂いで風向きがわかる。

今日の溜池

連日の氷点下と降雪で近所の溜池はどんどん凍結中。 ワカサギ・・・・今シーズンはやってみようかなー?

今日のCountry road

冬バージョン。 春はこちら。

今日のでかける前の

これからおおよそ毎朝、車に積もった雪でうんざりするわけですよ。 晴れたら晴れたで、そんな朝はたいてい極悪低温でエンジンがかかんなかったりするしね・・・。

今日の寒い

ららや・・・・・ おまいは普通の猫より毛深いのになぜにそんな寒がりなのだ。