2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の私信

ここから先 そんな遠くない未来にまた会えるはずだから そしたらテントを張って焚き火でもしましょう。

今日の道北

この時期にしては馬鹿みたいな低温(近所の下川町で-20度!)になるわ、振るいにかける小麦粉のごとく降りまくるわ、もうすっかり真冬と思いきや、明日は雨が降るそうな…

今日の動物園へ行こう

今年の夏、旭山動物園で新しく「オオカミの森」が完成。行こうと思えばいつでも行けたのだけど、わざわざ冬になるのを待ってから見に行った。 何で擦り込まれたのか狼には「雪が積もる森の中を見え隠れする姿」というイメージがあるので、なるべくそんな状況…

今日のやるきのないグルメ

えーっとたぶん、道北(上川地方)最北のスープカレー屋さん。「最強スープカリー ブッダ」特徴的な金属の器はインドで実際に使われているものだそうで、冷めづらくするためか厚めの油の層が浮いているのが気になるけど、このスパイシーさの前には「メタボ」な…

今日の色

落葉松の黄色 落葉松は光が当たっているところとそうでないところの差が激しく、そのくせデジカメの画素が反応できない光の領域があるのかどうか知らんが、撮影してもなかなか「その感じ」を反映させられない・・・

今日の道北

そば畑のストライプ。

今日のぬこ

牛舎と猫は結構密接な関係らしくて、酪農家の家に行くとたいてい10数匹は牛舎の回りをうろうろしている。そのほか、夏の間は付近の山で気ままに狩りをして暮らしているらしい猫がいて、林道を走っているとよく猫と出会す。たいてい道端で寝そべっているのだ…

今日の色

モミジの紅(くれない)

今日の道北

降り出した日

今日の空

手に残るその冷たさが あなたの指の記憶なのかどうか もう自信がない