今日の白鳥



そういえば車で10分の多寄町の沼に白鳥が今年もやって来たと聞いたので撮りに行く。
今週15日に到着したそうだ。白鳥は10羽程度。見たところコハクチョウのみ。
カモは・・・たくさん。
白鳥の特徴であるところの、この顔つきを見るたびにいつもいつも考える・・・・

僕らが彼らの目だと思っているこの「黒い丸」。これはもしかすると「目」じゃないのではないだろうか?

ではなにか?

きっと画鋲だと俺は思うな。

黄色い部分はビニールのような樹脂だ。
画鋲を外すとしなしなしな・・・としおれて、くちばし状のものは取れてしまうに違いない。

じゃ、僕らがいままで「くちばし」だと思い込んでいたもの、あれはなにか?
たぶん携帯電話だ。パコパコ開くし閉じる時の音もそっくりだ。
本当の顔はあの中に・・・


そんなふうに見え・・・・ないっすね?