今日の道北2


函岳から一度オホーツク海へおりて日本海へ一気に横断し、幌延町は利尻礼文サロベツ国立公園」のビジターセンターへついた時にはすっかりいい天気に・・・
今年の夏はまた、日本海は晴れて、オホーツクは霧か雨のパターンなんだろうか??

カキツバタがきれい。

展望塔から見えるのは「長沼」長いから長沼かよ・・・・
散策用の木道は長沼から3キロほど向こう(左上にうっすらと青く見える)のパンケ沼まで伸びている、とは言ってもオフロードブーツで往復6キロも歩く気にゃならんわ。手前に見えている木道をぐるっと回っておしまい。

反対側は大牧草地。たとえコンビニ弁当でも、ここで移ろう雲の影を眺めながら食べるなら、スゲー美味いかもよ?