今日の道北3


エゾカンゾウ
昼頃行って「なんだか花がくたびれてんな」と思ったら、今日開いた花は夕方にはしおれてしまい、翌日は次のつぼみが開くんだそうだ。午前中が最もイキイキしてるって事か・・・・

この日は適度な日差しで風が気持ち良くて、ブーツでなかったらここで日が暮れるまで過ごしたかもなー・・・

函岳と並んで今回のもう一つの目当てだった「エゾカンゾウがわーっと咲いてる原っぱ」は見つけられず。
あちこち群生しているところは沢山あるのに、気に入る場所が一つもない・・・・
この辺を走り回っていれば見つけられると踏んでいたけど、やっぱあてずっぽうはだめだわ。
事前に調べてきれいに撮れると思われる時間帯を狙わないとなー。めんどくせー(笑

ビジターセンターmap:x141.7308y45.0108