2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道北

秋蒔きの小麦が刈り取られる季節。 麦草ロールは、主に牛舎の敷きわらへ。

今日の麦

風の向きが変わる前の

今日の雲

呟きつつ去って行く

今日のfragment-45

in the wind

今日のモアレ

電線の入らない位置へ移動すると、ナスカの地上絵のように模様がわからなくなるので結局元の場所へ戻って。

今日のお客様

北海道にはモンシロチョウより二回りほど大きな白い蝶がいて、幼い頃から見かけるたびにただ「モンシロのでかいやつ」としか認識していなかったのだけど、改めてまじまじと見ると、派手さはないもののたいそうシンプルで美しい翅脈の持ち主だと気がついて、…

今日の準備

黒岳は、層雲峡温泉街からロープウェイとリフトを乗り継ぎ、7合目から頂上までは1時間20分ほどでたどり着けるけっこうお手軽な山。*1 気楽さや、季節を選べば花に囲まれながら頂上まで楽しんで登れる、頂上からほんのちょっと足を伸ばせば本格的登山の世界を…

今日のfragment-44

風を…

今日の寄り道

所用で札幌へ行った帰り、月寒ドームで開かれていた「恐竜展」に寄り道。 手のひらサイズなのにきっちり恐竜している種を見て「なぜ生き残ってくれなかったのか、生きていたら間違いなく飼育して餌をやるついでにわざと指を出して、ガブッと噛まれてあいたた…

今日の花薫る道北

美深町、伝承遊学館の薬草園ではこれからしばらく芍薬のピーク 芍薬はほころびかけが一番だと思う…