今日の台風


何だかこのエントリーは評判が良いようなのでサルベージして「はてな」に掲載し直しました。



・・・・はいはい。なんの話でしたっけ?
あ〜この赤いのは何か?という話でしたね?うん。これはね。
いくら」です。

ところで今日の台風は、士別に長く住んでいる人も驚くほど風の強い台風で、暑かった夏のおかげで大豊作のナナカマドもこの有様。

これなんかまだいい方で、根こそぎ倒された木も多くってね、昼に様子を見に帰ったら、自宅前の道路も松の木が倒れて道路を塞いでいるんでまだ雨が降る前の暴風の中、危ないのでヘルメット(バイクの)をかぶって片づけました。そいで話を戻すんだけどね・・・
北海道ではこんなふうに道端に落ちている「いくら」を、専用のスコップで崩さないように注意深くすくって、丁寧に水洗いしてから醤油漬けにしてカップに詰め、道外に出荷します。

そうして皆さんの食卓に上がる頃には熟して、あの深い赤になるんです。できたての「いくら」はまだ熟していないからオレンジ色なんだよ。

ほら、一緒につけるサンショウの葉っぱも落ちてるでしょう?
ではごきげんよう♪