今日の(昨日の)道北

この頃晴れると30℃を越す士別市街を抜けてR40を北上すると、まもなく名寄と合併する風連町の特産館「雪の里」が現れる。目印はこの看板。北上なら左手。



あぁ、晴れると30℃を越すのはここも変らないから・・・隣町だし。
こんな建物で右手のハウスではアイスとかもやっているけど、ぜひ本館に入ってみて。



この町は「白鳥もち」というナマら美味いもち米を生産するところで、知っている人は「風連の・・・」と聞いただけで目の色を変える(ちょとおおげさ)
キャンプの夜食に出来そうな切り餅の他にかぼちゃとかヨモギとか、いろんな味の「大福」があって、いったいどれを食べようか悩んでしまう。今回は「ごま」を♪



美味いっすよ♪
で、ちょっと目を移すとこういうのがあって「北海道らしさ」という観点からは全然「?」だが、うーん、カワイイという以外にもなんだか惹かれるところのある作品なのだ。
風連で陶芸をやっている人の作品です。上は画鋲。下は箸置き。



まあ、寄ってみてよ。