今日の風

夕日に輝くススキ野原を探しにでかける。

出た時間が遅くて抜海に着いた頃にはすでに夕焼けが始まっていて・・

肝心のススキもイメージに合うところが見つけられず。
あぁ・・利尻も礼文もまだ行っていない・・・・



北海道に住んでいるんだから旅人がなかなか来れない冬に行こうと思っていたら稚内に住む友人が「ふゆぅ〜?海が荒れまくっているから行ったら春まで帰ってこれないよ?くそ寒いだけだよ?」っと言うので却下。
せっかくだから普通の旅行者なら宿でマッタリしている時間帯を粘ってみるか。
・・・「これでカモのV字編隊が右上にあったらコンテストで大賞が獲れるかもしれない」という夢でも見とこう。





デジタル一眼になって、荷物が重くなりレンズを交換する煩わしさは出たものの、これまでのようにトリミング切りまくり、色調整しまくりからは開放される。やっぱりレンズがでかいと入ってくる情報量もケタ違いだから、空の濁りもそのままで納得できてしまうよ。ただ、こうなると「それを撮影するのに最適なレンズが欲しくなる」という泥沼にずぷずぷとはまっていきそう・・・・♪