今日の道北

豆類の収穫がそろそろピーク。



小豆の収穫はけっこう手作業で、刈取って、束ねて、乾燥させて、それから脱穀。
これ全部「あんこ」にとか考えたらそれだけで胸焼けしてきそう。
楽なのが黒大豆。黒豆とも言いますな。



立ち枯れ状態で乾燥させて、あとはハーベスター(コンバイン)でガーッと刈取る。


収穫前の黒大豆を無駄に大きくアップ。クローズアップフィルタ(虫眼鏡みたいなレンズ)を使用して拡大撮影したんだけど、ピントのあう範囲がせまっ! 5ミリ無いんじゃないか?



この黒大豆で作った「炒り黒大豆」がまた絶品でね。味付けをしないでただ炒ってあるだけなのに、ほのかに甘くって、こたつに入って玄米茶をすすりながらぽりぽりぽりぽりぽりぽりと食べ出したら止らない。



剣淵「生命を育てる大地の会」で売ってます。作る野菜は、カボチャも小豆も黒大豆も全部無農薬。忙しすぎてサイトの更新は止っているようだがちゃんと活動しています。問い合わせてみてください。