今日の管を巻くよっぱらい


春先にバイクのブーツ購入のためにネットであちこちに問い合わせてみて「??」と感じていたんだけど今回、名古屋でスキーショップをやっているところからスノーシュー(洋風カンジキ)を取り寄せてみて、先に感じた「??」が強まる。


関西のショップって顔が見えない相手に対して「態度がぞんざい」になるんすか「??」 あるいは一見さんに対して冷たい「??」(今どきそんなの?)


ブーツの時は値段と送料をメールで問い合わせたんだけど、数日間返信まるでなし。しょうがないから電話をかけたら「ああ、あれね・・・○○円ぐらいになります」あれねってメール読んでるじゃないか!!メールで問い合わせた客に電話させるって最低じゃね?


スノーシューの時はサイトのフォームに注文内容を入力して「以上の内容で送信しますか?」ぽちっ「送信されました」っと完了したのに2日たっても返事なし・・・・「なんだ、この店?」と思いつつサイトの掲示板で聞いてみたら「フォームのメールなど届いていません」と来たもんだ。この一発で嫌になったけど「乗りかかった船を降りて他を捜すのが面倒&ここより安いところがない」てことで我慢して改めてメールで注文。そのついでに親切心を出して「念のためフォームにも同じ内容を再度入力して送信しました」と入れたけどそれに対する返事や謝罪は一言もなし。「本日発送しました」とだけ・・・・・あのよ、伝票の問い合わせ番号くらい入れといたら?今どき個人のオークションのやり取りでさえ常識だぞ?


Webike(バイク関連)とかさーYahoo!shoppingとかさーAmazonとかの対応に慣れるとさー(慣れすぎたのか??)こうしたお店にぶち当たった時に「自分はスッゲー歓迎されない客なんだろうか」と悲しくなるね。ネット上のある店で問い合わせや買い物をするということは、あちこちで同じ商品を検索して比較検討するという「手間」をかけてからその店の門をたたいているわけですよ。それがこんな扱いを受けたら、出てくる言葉は決まってる。

もう二度とそこで買わない。