今日の頭痛い


福井県小学生の虫歯予防にキシリトールの錠剤を配布するそうだ。
いったいどこをどう調べたら甘味料のキシリトールが「虫歯予防」につながるんだか・・・・?事物を疑うということを知らんのか??
http://www.sm.rim.or.jp/~ny01-jtf/letter/xyli/xyli.html
おまいら「フッ素配合の練り歯磨きをなめていれば虫歯の予防になります」て言っているのと同じだぞ(笑)そんなことするくらいなら正しい歯の磨きかたとか食後の歯磨きを朝昼晩習慣づけさせる努力をしたらどうだ?


あーそれからフッ素配合歯磨き。これは「」だそうだ。
http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/page.news.doku..htm



似たような話に「禁煙治療」
ようやく保険が適用になったそうだが最初に言っとく。ニコチンパッチやニコチンガムでたばこをやめることは出来ない。あれは医者や製薬会社が喜ぶだけの代物だから。
http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/A_NRT_JAMA.html
俺がやめた当時、3年前。士別にはまだニコレットすら入荷しない状態で「まったく、これだから田舎はだめだ」と憤慨したものだが、もしその時これらが簡単に手に入る状態だったら俺はたばこをやめられていたかどうか?多分できなかったと思うね。

スモーカーにとってもっとも苦しいのは「ちょびっとしかニコチンが入ってこない状態がいつまでも続く」ことなのだよ。
リンク先の文章は質の悪い翻訳でわかりづらいから要約しよう。
「パッチやガムに頼った人はすっぱりとたばこをやめた人と比べるとたばこを再開する確率が高い」と言っているのだ。苦しいばっかりでたいした効果がないんだそうだ。