[メンテナンス}今日のキャリパー

あちゃー。放置しすぎ・・・・

本当はガレージに片づけてからなるべく早い時期に整備したほうがいいのはわかっちゃいるけどねぇ・・・これから数ヶ月乗れなくなるのに整備する気になどならんというのと、バケツに張った水など3日も放置しておけばカチカチになるような部屋なんてストーブを焚いても部品や工具が冷たすぎて触りたくないし。


本日はだらだらとキャリパーのオーバーホール。

バイク雑誌では言えないが個人サイトでなら言える無責任な一言をあらかじめ言っておきましょう♪「以下の情報は自己責任においてご利用下さい。」みなさんおとなでしょ?



左のように汚れがひどいものをオーバーホールするのだから、楽にやるコツは「いいからじゃぶじゃぶ水洗いできる状態にまで分解しちゃえよ」これにつきる。



ブレーキフルードに水分はご法度だ?組む前にちゃんと乾かせばいいだけでつ。

残っていたら大変だ?DOT4を使っているなら問題なし。あれは水分を取り込むし、どうせエア抜きでたっぷり消費するから水分を含んだフルードは出て行っちゃう。それでも気になるなら数日後にもう一度エア抜きをかねてフルードを入れ替えればいい。何も問題はなし。



は?DOT5を使っているだ?んだから組む前にちゃんと乾かせばいいだけでつ。(笑

精密部品だ?いやいや意外と大ざっぱだから、これ。



とはいえ、ブレーキの整備はプロから正しく教わりましょう。構造はちゃんと理解しましょう。そうすれば「メッシュホースに交換したらブレーキが利くようになった♪」というのが大いなる勘違いだというのがわかるで。