集まってツーリング。


GWの後半は細かいうろこ雲♪


続くのだ

宿泊地は増毛

昭和30年代まで「鰊漁」で栄えた増毛は鰊が獲れなくなると同時にぱたっと廃れてしまった。その廃れ具合があまりにもぱたっと行きすぎたせいかどうか(良く調べていないので)わからないが・・・


当時の主流だった木造建築や繁栄ぶりを偲ばせる建築が至るところに取り残されていて・・・・

うん、そうだ。子供のころはこんな建物ばかりだった・・・ここは銭湯「増毛湯」

赤錆物件が好きな俺には嬉しくなるようなディテールがあちこちにちりばめられて続くのだ








脱衣所の広告も当時を偲ばせるもので石炭の広告などは興味深い。


建物は木造だけど浴室はタイル張り。



見苦しいものが多数あるんで小さく。俺?もちろんこの中には居ないっすよ(笑



おしまい