今日の明るい農村


アスパラガスがその他の季節でどんな風になっているか?というと・・・・

このもっさりしたのがそれ。高さは1.2メートルくらい
アスパラガスは根を育てて、生えてきた芽を収穫する植物。収穫シーズン以外は生長させ、光合成等で次のシーズンまでの養分を根に蓄えさせるわけだ。地方によって春と夏の2回収穫できるそうな。道北は・・・どうなのかな?
苗を畑に植えてから根が育って、まともに収穫できるようになるまで3年かかるそうだ。そうしてだいたい10年くらいはその畑で芽を出し続け、収量が落ちてきたら耕して新しい苗を植えるそうな。

赤い粒々はアスパラガスの実。直径は5ミリくらい。
実を食べた事?・・・・・無いなー。