今日の遊歩道4



この道は冬の間、ゲートが閉じているのでてくてくもさもさ歩いて行く。map:x142.6002y44.5262

時折、遠くで雪煙が上がったかと思うとそれがあっというまに近づいてきて突風が吹き、付近の木から雪を振り落とす。

上は「雨霧の滝」下は「女神の滝」どちらもこぢんまりしたきれいな滝。途中に極上のわき水もあり。
1月終わり頃の厳冬期に、どんな風景になっているか興味があるのでまた行く予定。


もう少し続くのだ。

そろそろ戻らねば。
何しろスバルの秘密基地*1があるくらい山奥のここは日が暮れ出すとあっという間に暗くなるし。

[動物]今日のクマー!



ゲート付近まで戻った所での足跡!
行く時、道路にはうっすらと雪が積もっていて足跡は無かったので、雪が降る前に歩いた跡なのか、俺が行って帰ってくるまでの間に通過した跡のか不明。泥の盛り上がりが無いので前者っぽい。

でかいね。指先にはさらに3,4センチの爪があるわけだからなかなかでかいよ。
鉢合わせしなくて本当によがった・・・・


足跡を見つけた事に興奮して、詳しい大きさや歩幅などを確認しなかったのが悔やまれるところ。今度からメジャーも荷物に入れよう。

*1:別に秘密でも何でもなくてただの寒冷地研究施設?