「創作キッチン たまさぶろう」というやや軽めの名前とは裏腹に、味に厳しい関西で和食を10年修業してきたというその味は、北海道にありがちな「極端にしょっぱい」「バカみたいに甘い」「ごはんがぐっちゃぐちゃ」そんな料理にうんざりした人がハッと背筋をただすようなシャキッとした創りと味で、感涙もの!
肉から野菜まで名寄近隣の食材を大事に使っていて、北海道の食べ物の美味さに感動するです(笑
食べてきたのはランチメニュー2種。
こちらは自家製炭焼きチャーシュー丼
どんぶり物の成否が実は御飯にある事をしっかりわかってます。ベースになる御飯をきちっと炊いているからチャーシューの美味さもばっちり。
もう一つは夏限定。今年の下川で行われたうどんコンテストに優勝したメニュー「涼風温玉うどん」で下川名産の手延べうどんを使って関西の味を守りつつも、地元の北海道人に配慮してやや塩味の利いた煮こごりを配置。
北海道のいわゆる「うどんもの」は、味がしみていないと食べられないとでも思っているかのように、出し汁なんかもきつい醤油味だったり、デロデロに煮込んだなべ焼きだったりするから、うどんそのもののおいしさがちっとも伝わってこない。関西・四国の「汁が黒くないかけうどん」の美味さを知っている人間にはこれが我慢のならない事なので、「たまさぶろう」さんのうどんでようやくまともなうどんを出すお店を確保できたと涙を流したですよ。
うどんの画像は、早く食べたいと気が急いたので煮こごりのキラキラ感が出せていないなー。もっと精進せんと。
「創作キッチン たまさぶろう」
名寄市砺波626-1
TEL/FAX01654-2-0507
火曜日、第2水曜日