今日の稚内・増毛・帯広



翌日帯広に行かなきゃならんというのに、どうしても撮影しておきたい場所があったので、稚内へ向かう。んが、でかける時間が遅かったのと、そうは言っても林道を走らずにいられない因果なバイクのおかげで宗谷地方に入ったのはぎりぎりの時間帯。



ところがオホーツク海側、猿払あたりから霧に覆われていて目当ての場所は撮影できず。


稚内も宗谷湾の真ん中あたりでオホーツク海側は曇り。日本海側は晴れ。しかもこの時間帯でジャケットを着たままうろつくと汗をかく暑さ。稚内じゃ珍しいかも?



翌日も天気の傾向は変わらず・・・・

あきらめて増毛は国稀酒造に寄ってから滝川-富良野-狩勝峠-ジャパンラリーの舞台になるパンケトムラウシ林道からヌプントムラウシの露天風呂に入って帯広へ・・・・総距離600km程のけっこうなお馬鹿ルート。



そこへ前日稚内で食べたラーメンに当たったのか、トイレに駆け込む事3回、下痢で腹に力が入らないというのに前述の林道ですっ転び、前輪を溝に落っことしてしまったアフリカツイン230kg(+荷物)を引きずり出して起こすのに思いっきり時間を食う。(こういう時にかぎって絶対に誰も通りかからないのだった)


転んだ原因は、林道補修のために敷かれたフカフカのジャリ。それがコーナーでフカフカなわだちになっていてゴニョゴニョ・・・・・はい。オーバースピードです。
帯広に着いた頃にはすっかり夕方で、19:00から始めるオフ会のためにあたふたと着替えてフロントへ。(今回は帯広市内で飲むためビジホ泊まり)

「くまばいく」のてっちゃん・ゆんさん、ゆんさんの弟くん、「Takemaのあっちこっち旅日記」のTakemaさん・おしんこどん、「まったりおとう」さん、はとりさん、帯広市中央タクシーの社長夫妻とで飲んだけど、移動で欲張ったために疲れてしまい早々とダウン。
------

しっかしこの暑さでは写真を撮るために停止してヘルメットを脱いで・・・とやるのが億劫だった。撮影とツーリングは両立させるのが難しい・・・・
3日目はこの画像を最後に帰宅までカメラを構えられず。