2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の士別市

気が付いたら奥まった所にある農道が除雪されていて・・・ この数日、あちこちで本格的に融雪剤を撒いたらしい。

今日の色

枯葉の白

今日の士別

路地の雪解けも進む

今日の道北

日が長くなって

今日の花

気がつくと思い出している

今日のカラーユニバーサルデザイン

ちょっとこれは考え込みましたですよ。 この画像は何かというと、色弱だと赤や緑の野菜がどのように見えるのかというのをシミュレーションした動画。(クリックでYouTubeの本動画へ)人様のサイトを作る事もある身としてはこのシミュレーションはずっしりとの…

今日の影絵

今日の森のエビフライ

「絵になるもの」を探して森の中をほっつき歩いていたら・・・・ いや、ちがうっつーのはすぐわかるんす。ただ時間的に腹が減っていたんで思わず手に取って、臭いを確かめてしまったですよ。あの香ばしい香りを期待して。しかし、つくづくそっくり・・・・ …

今日のダケカンバ

ダケカンバというわかりやすい樹一つをとってみても、育つ環境で見かけがずいぶん違ってしまうからなかなか奥が深いすよ。この樹は先日の3本ニレノキなど、高木が多い森の中での1本。斜面に生えているものと違ってすっくとまっすぐに育ったもの。・・・・も…

今日の色

空の銀

今日の車体

朽ち果てるまでがなかなか遠い

今日のハイキング

参加者全員カンジキやらスノーシューを履いて、士別市立博物館主催のハイキング。 あ、日曜日の話。 途中、落葉松の防風林はまだまだ枯れ木模様 1時間ほどふかふかと歩いたところで今回の目的地 「3本ニレノキ」 に到着♪ その立ち振る舞いは、どこぞの木より…

今日の士別

夜霧に包まれた夜 ・・・・ ハッ? Σ( ;゚皿゚) おのれわ!!(怒髪 「夜霧に包まれた夜」って言った日にゃ「鉄板の板」と同じでわないか!! 仕切り直して・・・ 夜霧に包まれた街 続くのだ。 繁華街でなんとなくほっとする23時

今日の平面

今日の色

この「青」を瓶に詰めて持ち歩く方法 それをずっと考えている。

今日の黄昏

きょうのひは さようなら・・・

今日の昨日のブリザード

荒れる朝 吹雪のえさ台でにらみ合う2羽 「チョコマカウゼー!」 「オメーコソデカイズータイデアマッタルイモノバッカリクチャクチャクイヤガッテキモインダヨ!!」 とでも言っていそうな・・・。 見えねー・・・・士別市内すよ?これ。 見えねーってば。おばちゃん!

今日の野鳥観察10

ヒヨが冷たそうに体を丸め、細かく翼を震わせてみぞれを振り払う朝。 やがて湿った重たい雪になり、いつもはえさ台を独占したがるシメも何だか周囲に寛大。そうそう、よそではどうだか知らないが、このえさ台でのシメVSヒヨドリで軍配が上がるのはシメの方。…

今日のラスト?

3月も中旬に入って、春(バイク)の準備もしなけりゃならないし、お気楽スキーヤーはこの辺りで店じまい。ナイターの雪質はまだまだ全然良いんだけどね・・・・ 画像はピヤシリスキー場からの帰りに、名寄市のパルプ工場群を。

今日の光

光を溜める

今日の野鳥観察は9だったっけ?

市内を車で移動中に、特徴のあるシルエットが視界の端を横切ったので「よもや」と思って引き返したら・・・やはしっ♪街中で野鳥を撮るのは久しぶりだ。キレンジャク至近距離でカメラを構えても動じない。豪胆なのか鈍いのか? 一度齧ってみた事があるけど、…

今日の士別

雪の日や吹雪く日の夜は、あちこちにあるナトリウム灯のオレンジ色で、空がぼんやりと赤くなる。

今日の道北

強い風が吹き荒れたり、雨が降ったりと道北も季節の変わり目。

今日の吹きだまり

風が強い日には、畑や水田地帯を横切る道路によく吹きだまりが出来る、これが案外密度があって重く、無造作に車を走らせていると突然足を取られてスピンする事も・・・(経験あり)

今日の再生

・・・・・ 「!」 「♪」 「♪♪」 Good night♪

今日のもちいなきび

結局、道の駅で売られている農産物のようにビニール袋に入れてスーパーファイン紙にプリントした青白いラベルをぺたり、あれはやめよう。同じ中身だとしてもこの紙袋の方が絶対いいよという事でパッケージはこれに決定。そこで紙袋にプリンタで印刷を試して…

今日の野鳥観察8

3月になったというのに士別は今朝の気温も6:00AMで−20℃ えさ台に来る野鳥を観察するようになって不思議でしょうがないのは、暖冬と言われる今シーズンですら−27℃とか記録してるわけですよ。このヒガラ、胴体の大きさはピンポン玉くらい・・・・おまい一晩中…