2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の道東5

翌日は早起きして「お手軽登山な割には、めったやたら景色が良い」と噂の藻琴山山頂へ。ハイランド小清水という展望公園から約2キロで山頂。早い人だと45分で上がりきるそうだ。 夜明け直前の薄暗い登山道を上がっていると、スズメより小さいくせにえらく気…

今日の道東4

翌日は遊びつつ札幌へ帰る他のメンバーと別れて一人、さらに東へ。 何年ツーリングしても地図の分岐と実際の林道の分岐をリンクさせられずに、思ってもいなかった方角へはじき出される己に嘆きつつ*1 本日の目的地に到着したのは予定の2時間遅れ。 日が暮れ…

今日の道東3

稲刈り真っ最中の東川を通り抜けて… 占冠で待ち合わせてから、またしても無駄に排気量がでかいオフロードバイクでダートも走りつつ、一路「上士幌」へ バンガローじゃなくてコテージですな。 ご覧のようにたいそう見晴らしの良い場所。あとは裏山がスキー場…

今日の道東2

上記の理由で今日の画像は一枚のみ。クリックで拡大。 とある高台のバンガローから。こういう所を見ると道東≒北海道と言われるわけを思い知るのだなー。

今日のダウン

えーっと… これから「今日の道北」の画像が置いてあるサーバがダウンします。HDDが壊れかかっていて、すでに一部のサイトは見れない状態。 ここの画像が見られなくなる時間帯は未定。 復旧も未定(今夜中だが)っす。 よろしくです。 さて、これから作業の準…

今日の道東

9月ラストの連休は道東へ 触りをちょこっと。

今日のらら

ひだまりで香箱を組むらら [動物]今日のらら2 こーんなかわいらしい小猫が… こーんなおっかない猫に… 犬の顔ってずいぶん変わるけど、猫もなかなかだよな。 その昔飼っていたシャムはいつまでも子供づらだったんだがなぁ。 らら 気が付けばもう4才。

今日の風

今日の道北

朝晩、ストーブをつける日が時々。 日中もやや肌寒いので、蝿が頭に止りたがって非常に気が散る。よってこの時期にハエたたき購入。目の前をうろつく蝿は問答無用でたたき落とすっ。

今日の羊と雲の丘3

羊と雲の丘は「こっちの感覚」では、こぢんまりした所でアップダウンはまあ、あるほう。 カメラを構えておいて、ポケットをごそごそするとすかさず寄ってくる。 上手く収まってくれるのはありがたいが、おまいもうすこし生けるものとしてのプライドを持って…

今日の羊と雲の丘2

先日食べた士別産ジンギスカンや士別産サフォーク串焼きで犠牲になった羊の幽霊が背中に負ぶさっているせいかどうか知らないがとにかく、俺が近づくと一目散に小屋に駆け込んでいっておびえる羊ども。 しかし餌として売っている牧草のペレットをちらつかせる…

今日の羊と雲の丘

日没後しばらく、雲が光って見える時間帯がたまらなく好きで 羊と雲の丘 map:x142.3638y44.1745

今日の明るい農村

雨不足に泣かされた「畑」とは対照的に、「水田」の方ははじめから川の水を確保しているし、気温の高い日が多かったのでできが良い。 どうかすると60km南にある旭川より暑くなるこの辺りは、早くも刈取りを始めたという情報が…。 今日はこれから雨が降るせい…

今日の道北

降って晴れて曇って降って晴れて曇って降って晴れて曇ってと一日中延々と繰り返す秋の時雨時。 久々に天気が良くてほっとした金曜日はしかし、明日からまた時雨だと西の空が告げている。

今日のネタ切れその3

美瑛某所7月。切り方が甘いのだった。

今日のネタ切れその2

ボディがものすごく恰好良いのに、このやぐら状の運転席はどうか?と思うのだ。 葡萄畑で農薬(多分)を散布しているところ。@富良野周辺

今日のネタ切れその1

「豊作の神様がいる丘」*1は、なかなか気に入ったものが撮れないので何度も撮影に通っていて「これはやはりもう少し広角のレンズでないとダメかもな」と逃げが入っているところ。 *1:勝手にそう呼んでいるだけ

今日の色

傘越しに、やたらきれいに見えたマゼンタ。 花の名前が分からない。

今日のコスモス

「忘れる」という名前をつけた瓶の底に溜まって欲しいもの

今日の台風

「台風は旭川の西80kmのところを…」ってそれは旭川とは全然関係ないって事です。どっちかというと「雄冬」とか「増毛」のあたり。 士別は終始穏やかに小雨が降るばかり。 ダイナミックに流れる雲を期待しつつ、いつもの丘へ上がるも肩透かし。 上士別の水田…

今日の道北

あした台風が来るらしい。 エゾアジサイ

今日の色

キャベツ畑のふかみどり。 ブロッコリーやキャベツの畑は深緑色に白い粉を吹きかけたような独特の色をしていて、遠くからもはっきり。

今日の色

トリカブトの青紫

今日の葡萄畑

日高からの帰りに、子供の頃数年間暮らした事のある町にしばらくぶりに寄ってみた。 水田だったはずの所がいつの間にか葡萄畑になっていて、遊び場だった「グランド」は老人ホームが建っていたりして、ここ数年でもずいぶん変化するものだな。ここはいつから…

今日の明るい農村

一人の人間が一生の間に食べるタマネギの量ってどのくらいだろうか?

今日のキャンプ

ひさしぶりにテントで寝た。 無駄に排気量がでかいオフロードバイクばかり、日高に集まったのだった。