2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の花開く道北

ハッと気が付くとカタクリやコブシの花びらがすでに焼けただれていて、日当たりのよいところは芝桜やタンポポが咲き出していて、畑地の奥の薮ではミズバショウが咲いていて、そばの土手にエゾエンゴサク・・・・近所の庭はあろうことかチューリップのつぼみ…

今日のルシアー2.2

小田島さんが点検の為に弾いた「パララーン」という音をカメラを片付ける時に背中で聞いたのだけど、耳が悪い俺でも「うひゃー!」と感激したほどキラキラした音で・・・ このギターを手にする人はきっと幸せになれるだろうなと、うらやましかったとです。 …

今日の道北

雨が降った日曜日 異常に早い雪解けのおかげで、まだ畑を起こしたばかりのところとすでに耕し終わったところが混在する状態では、この雨のタイミングはかなり微妙。耕しただけで種や苗を植えていないところはまだ「雨降って地固ま」ってもらっては困るのだ。

今日のルシアー2.1

材料の歩留まりとか仕事の効率とか言いだしたらアーチトップなボディはプレスでおおまかに作ってから仕上げたほうが楽に決まってる。 それをやらないのは木という材料がひとつひとつ違っているので、「削る過程」で木から伝わってくる情報を読み取らないと、…

今日のルシアー2

時間を作っていただいて工房を訪問。

今日のどさんこ2

ベビーラッシュだったそうでこの2頭も数日前に産まれた子達 飼葉をたっぷりと食べて、おっぱいもたらふく飲んで「もうだめ・・」とへたっているところ(笑 とにかく幸せそう。 牧場主は、産まれてくる仔馬がかわいくて「やめられない」んだそうな。 いやもう…

今日のどさんこ

どうしても触りたくなるそのすてきな耳は、もしかしてカチューシャにくっついていたりしないか? 牧場主は触ってもいいよと言ってくれたけどしかし、それは馬が触らせてくれることにはならないのな(笑

今日の野焼き

田んぼで稲わらを燃やすのと違ってこちらはホントの野焼き。 きっと野鳥の丸焼きも何体かあるだろうなと考えると・・・ いろいろ複雑。

今日の道北

雨が全く降らないのでカサカサ。 畑を耕す時期はそれでもいいんだけどね、ちょっと降らな過ぎ。 何だか空や太陽が日照りの時にありがちな色をしているので嫌な予感。 乾燥しすぎているせいか、苫前の方で山火事が起きたというニュースが・・・・

今日の士別

空に待宵月。 今日の士別は20℃を越してたいそう暖かい日になる。 あちこちで早くも野焼きがみられ、田植えは早そう。

今日の夕日

おやすみ

今日の色

遠目にプラスチックのかけら?と思ったほど鮮やかなオレンジ色のキノコ

今日の明るい農村

麓の雪はすっかり溶けて、道北の農業もそろそろ本格化。 すでに緑な部分は秋蒔きの小麦畑 追記 冬はどうなってるのか?というと・・・・ http://d.hatena.ne.jp/tett_k2/20071103

今日の自治会

1週間続いた自治会で行う交通安全の旗振りが終わった。 朝7時半頃の気温は2℃から5℃と暖かい。 日が射すと、さらに楽。

今日の風

今日の初乗り

午後の遅い時間にバイクの整備を終えて苫前まで一走り。 ディスプレーによっては陸地が暗く潰れているかも? やっぱ不自然に暗いので差し替え。

今日の空

雪がちらつく日。

今日の木琴

「蔵」というか家の「物置き」とも言い難いデッドスペースの奥から出てきた木琴 どれみの文字がやさしい

今日の丘

今日の雪解け

今日の月光

二日月を見るチャンスに恵まれない。 昨日は西の空が曇っていて見られず、新月から2日目の今日は月齢が2で、すでに三日月。

今日の道北

雪が溶けたのはいいけれど、これからしばらく赤茶けた丘にうんざりする日々が続く。

今日の空

雪解け水に映る夕焼け。

今日のシリンダーヘッドカバー

合わせ目のガスケットが劣化したらしく、結構なオイル漏れを起こしていたので新品ガスケットに交換。 ヘッドカバーという名前の通り単なる蓋なので、液体ガスケットのカスをきちんと除く以外に難しいことは何もない・・・・・はず。オイル漏れが止まったかど…

今日のネタ切れ

ネタ切れ中につきストックで。ちょっと観察すれば白鳥の優雅なイメージなんてすぐ無くなるよ。何かというとけんかをするし、ガツガツしてて、現金で。えさを持っていないと寄り付きもしない。 いやそれでいいんだけど。

今日のイワガラミ

今日の道北

さして遠くにあるわけでもない山並みが青くかすむ日々。 今日から4月。