今日の元旦



1年でもっともおめでたい日(らしい)1月1日、家の狂った寒暖計では朝8時マイナス20℃(!)だったが気象庁の公式記録では士別市の同時刻はマイナス27℃(!!!)だった・・・

平均気温に至ってはマイナス17.8℃・・・

そういう日にしか撮れない風景があるのでパチパチとデジカメで撮るんだけどね、デジカメとかさー携帯とかさー、本当に寒さに弱いね。ものの5分で「バッテリーを交換してください」だとよ。もちろん手の方も限界が早く、素手でカメラを持っていられるのは「1分」程度。

1分過ぎるとどうなるかというと、すぐに「冷た痛く」なって、それが「ぎーん」という音になって僧帽筋に伝わり、肩がこわばってくる。

予備のバッテリーを持たなかったので早々と引き上げ。

そんな日に雪降ろしvol_2♪

一度でも火を焚いた部屋の屋根は、解けた雪が凍りついていて長靴がグリップするので落ちる心配も少ない。てことは火を焚いていない部屋の屋根はこの極低温で乾燥しきってつるっつる。本日転倒2回。



午前中はずっとマイナス15℃以下だったようだが、屋根の上の作業は日が射しているので、すぐ汗だくになり、帽子やウィンドブレーカーも脱いでしまう。

無風状態ならそれもいいんだけどね、日陰に入ったり「そよ」っとでも風が吹くと額と耳が急冷されて頭が痛くなる。