今日の野鳥観察11

せっかく撮影環境を整えたと思ったら、暖かくなって鳥達もさっぱり来ない・・・今シーズンの窓際えさ台はそろそろ閉店かも。



ひとまずの締めくくりに、北海道の住人が野鳥に関心を持った時に初めにぶつかる、最大の(永遠の?)謎を紹介したいと思う。



それでわご登場下さい!!




「オッス ! オラ コガラ !



「オッス ! オラ ハシブトガラ !



「ヨロシクナ !」

「ヨロシクナ !」



「ヨロシクナ !」言われてもわかんねってば・・・・・2,3羽来るのだけど、おれにゃ全く同じ個体にしか見えんし。



このお話、上の画像が同じ個体なのか違う種類なのかすらわからないけれど、本当っす。専門家でもどっちがコガラでどっちがハシブトガラかは、なかなか見分けられないそうな。