今日の夜の動物園



ちょっとあり得ないくらいにきれいな夕焼け。
どこで撮影してんのか?というと・・・

こちら。今を時めく旭山動物園「夜の動物園」期間中。
蝦夷梅雨が明けた翌日は旭川も30度を越す猛暑で、しろくまはグッタリ。
屋外の方は日陰は無いわ、プールも無いわでかなりキツイ労働・・・・

やや遅い時間に観覧車から旭川の夜景。動物園と旭川市を結ぶ「動物園通り」がくっきり。
30年以上昔、この通りには路面電車が通っていて・・・家族で動物園へ行くのに、路面電車に乗った事を何となく覚えている。父母の話によると、たまたま乗り合わせた出っ歯のお姉ちゃんを指さして「ねえ!どうしてあのお姉ちゃんは歯がでているのぉ?」と大声で聞いて周囲の失笑を買ったそうだ。*1

園内の遊戯施設も新旧入り乱れてすごい事になっており「まだ現役はってんの!!!」なものもあって、驚くやら懐かしいやら。観覧車も年期が入っていて少々スリリング♪*2
旭山動物園は今でこそずいぶん話題になっているけれども、割と最近まで「潰れるかも知れない状態」だったからまだまだ予算を回せない設備も多く、ゾウやキリンの辺りはもうほんっとにガキの頃見たそのまんまでタイムスリップした気分になる。ここいらへんに予算が回るのはいつになるやら・・・

いつまでも繁盛し続け、何度でも行きたくなる日本最北の動物園として完成して欲しいものだ。

*1:ガキというのは残酷だよな(笑

*2:そういや韓国では観覧車の箱が落ちたとか・・・