今日のdoubletさん


進めたい仕事はあるけどあまりの暑さでぐったりしているところへ、来道しているdoubletさんから「会いませんか?」とお誘いを受けたので、これ幸いとサボってでかける♪
doubletさんのブログは俺が好きな鉱物や結晶のお話が多く、ときどきお茶目な事もしていたりして、大変楽しく読ませてもらっているのだ。
大学の先生をされていたくらいだから*1、勝手に50〜60歳のおっさんと想像していて・・・お会いしたら若くてびっくり。

いただいたのは道南の方で採れた「重晶石」「水晶」「縞瑪瑙」
画像は上が水晶、下が縞瑪瑙。重晶石は手持ちの機材ではどうにもきれいに撮影できなかったので掲載は断念。

紅茶のようにきれいなオレンジ色の縞瑪瑙はdoubletさんによると、とある林道にごろごろころがっていて拾い放題だったそうだ・・・*2
ありがとうございました!またお会いしましょう。

ところで、暑くて溶けかけている道民は天人峡辺りへでかけると気持ちいいすよ?特にトンネルのあたりはまだひんやり♪

*1:今は別のお仕事

*2:やはりこのての事は知らない人はとことん知らないのだな