今日の重晶石



ここ数日の猛暑とはうって変わって本日は平均して20℃くらい。いったいなんなんだかな?この気温差は。肌寒くてベンリィでも半袖では乗れない。
そんな日に朝から人間ドック廉価版で体の検査。バリウム検査の後に飲んだ下剤が嫌な効き方をして、午後から全然何もできずトイレを行ったり来たり・・・・バリウムってホントに重いね。トイレの流水と一緒にバケツの水を高い位置から流し込んで補助しないと洋式トイレでは流れていかない。
してその、下のエントリーで上手く撮れなかったと書いた重晶石がなんの関係があるかというと、バリウムの原料になるのがこの重晶石で。小指の先ぐらいでもずっしりと重いっす。これ飲んだのかー・・・・
うっかり灰重石・方解石と混同して「よく蛍石とセットで出てくる石ですよね?」と知ったかぶりを放ってしまい、doubletさんを困惑させたのは内緒なのだった。