今日の雪下ろし



この家は設計が古いので屋根から熱がダダ漏れ。縁に溜まった氷がまた雪を落ちづらくする。

短期間に大量の雪が降るとすぐ溜まってしまうBefore.
雪下ろし当日(土曜日)は気温が高くて屋根に水滴が多く、さらには秋に屋根を塗り直したばっかりなのでひじょーに滑りやすくデンジャラス!
覚悟した通りに屋根上での転倒数回、滑落(笑)2回*1
ところで北海道では、雪というものがあるのでトタン屋根が主流。トタン屋根は接合の都合上「リブ」が出来る。このリブの上を注意深く歩けばそう簡単には滑らないのだが、雪が残っていたり下手な体重の掛け方をするとリブの上でもスカッとすっ転ぶのだ。
そう。リブの上ですっ転ぶという事は、転んだ真下にリブがあるという事・・・・
今回、リブに尾てい骨をしたたか打つという非常にまずい転び方をして、あまりの痛さに屋根をバンバン叩いて悶絶。ご近所さんが偶然見ていたならきっと「たいそう良いものを見た♪」と喜んだことだろう。

やっと終わったAfter. すでに新たな雪が積もっている・・・
黄色いのは2階から落ちてくる氷で1階の屋根が傷むのを防ぐコンパネ。

[他]して今日のベーコン2


豚バラ500グラムに30グラムほどの塩と、胡椒・バジル適当量をすり込んで寝かせたのが先週。
そうそう、塩は天然塩のほうがうま味が出て美味しい。「沖縄の塩」とか「宗谷の塩」とか。なかでも「クレイジーソルト」は直接なめても全然舌にぴりぴりこなくてとてもマイルド。これらの味を知ってしまうとあの「精製塩」、あれはもうほんとにNaClそのもの*2で、口にしてはいけない「薬品」に感じてしまう。

*1:雪は充分積もっているので落ちても怪我は無いっす

*2:そのものだっつーに