2004-12-18から1日間の記事一覧

今日の工作教室 その2(酔っ払い中)

たたいた丸棒は、そのままでは硬すぎて次の加工が困難なので「焼きなまし」をする。銅や真鍮を真っ赤っかになるまで加熱するのは「あまりよくない」せいぜい薄暗いところで「小豆色」に光る程度にとどめる。理由?金属内の結晶が大きくなりすぎてもろくなり…

今日のシーズン初雪降ろし

おっと、雪降ろしもやらないと。 もしあなたが念願かなって北海道に移住する時は、屋根に谷間のある家を建ててはいけない。雪が両側から押し合って金輪際落ちないので、へたすると毎週雪降ろしをする羽目になる。この家はとにかく古いので屋根に雪が溜まると…

今日の工作教室

温度の高いハンダゴテは、先端がすぐ荒れるし、コテ先にできるハンダと銅の合金層でハンダがつかなくなるので、時々やすりで整える。(ストーン加工がなされているハンダゴテは削ったら駄目) 銅や生アルミなど特に柔らかい金属に限り、木工やすりで切削した…

今日のまだやってなかった

ガレージの扉の向こう側は屋根から落ちてきた雪がもうあんなに・・・ガソリンを抜いたアフリカツインのタンクを壁に掛け、抜いたガソリンは除雪機用に。バッテリーのコードを外して、キャブのガソリンを抜いて冬眠準備完了。 こんな環境で冬眠中に室内整備を…