今日の積雪

前日、どんよりとして生ぬるい状態だったのが午後から激しい雷雨になり、それも収まったかと思ったら急に気温が下がってきて、夜から予報通りに雪。
翌朝はごらんの状態。

関東と違って、北海道はちょっと寒くなるとすぐ雪が降るな。雪のおかげで北海道の人間は精神的にずいぶん救われているんじゃないだろうか?

とにかくね、あたりが真っ白になると「ある種のあきらめ感」がでてくるから気分が切り替わります。寒くなるばっかりで雪が降らないてのは、かなり苦手ですだ。
もしかすると気候なんて全然関係ないかも知れないが、北海道人同士だとあまり感じなくても他の土地の人から見たらやっぱり「北海道の人ははっきりさせたがってせっかち」に見えるかも知れない。
話が変わって道路がこんな状態になるシーズン始めは、周囲に人や車がいないのを確認してからフルブレーキでタイヤをロックさせたり、目標を定めてそこで完全に停止できるかどうか確かめたりしてして、雪道の「カン」を早く取り戻す努力をします。

もちろん気温や状況で滑り加減はまるで違うので「確認作業」は都度、行いますだ。

一番スリリングなのは・・・やっぱりブラックバーンだね♪