今日のしべつ雪まつり

2006年のしべつ雪まつりが本日から。



それはいいんだけど、自治体や商工会の諸事情、観光客の事情を考えると開催して効果があるのが2月初旬てのが問題で、およそ北海道の「雪祭り」のほとんどがこの土日に集中し、客の引っ張り合い・・・・・
誰もが行く、札幌や旭川などの華やかな雪祭りに飽きたら、ぜひ周辺の市町村が開く(規模のしょぼさ故に)盛り上がっているのにどことなくもの悲しい、味のある雪祭りにも目を向けてくだされ。

画像は前日。吹雪の中、仕上げを急ぐ自衛隊員。



てことで簡素につづくよ。
今日は土曜日だし天気もぱっとせず、子供たちがいちばん元気。


今回の大雪像は、上士別の歴史的建造物「岡崎医院」・・・・はて?維持できなくて取り壊すようなことを聞いたがどうなってんだっけ?まあいいや。




翌日12日はいよいよ「国際雪はね選手権
今日は大人が元気な日。

道内各地から集まった60チーム240人が降ったりやんだりの天候の中、元気にスコップを振り回して無事、けが人も無く終了。毎回毎回冷や冷やするんだけど、皆さんよくパートナーの足を「サクッ」とやってしまわないもんだ(スコップは切れます。まぢで)・・・さすが北海道人!

参考までに去年の動画

士別が1年でいちばん力を注いでいる日「国際雪はね選手権

来年はぜひ会場でお会いしましょう♪

[他]今日の働く自動車2

国際雪はね選手権の開催中活躍するのがこの大小2種類のホイールローダー。暇な人は動画にて周囲との大きさの差と運転技術に驚いてみよう。