今日のよっぱらい工作論

甥姪のクリスマスプレゼントを作る季節が近づいてきた。
今年の年末ははなんだか忙しくなりそうな気配がするので早めに準備する事にする。
てことで模型の製作。
模型を作る事で頭でイメージするものとの隔たりを計る事ができる。

何か作ってみたいのに、いざやってみたら全然作れなくてがっかりした人もいるだろう。でもそんな人は実は答えに一歩近づいている。
「がっかり」は言い換えれば「違和感」。
「違和感」とは自分が考える「理想」との「距離」だ。
そうして「距離」を縮める、あるいは計るための道具がスケッチなり模型である。


あきらめずにもう一度、模型から作ってみよう。そこらに転がっている材料でなるべく手早く作るのがやる気を失わないためのコツだ。


・・・・やっかいなのはね、距離は遠くないのに永遠に混じりえない並行世界にいるなと感じた時なんだよ・・・