今日のやる気の無いグルメ


遊びに行った帰りに寄り道をして、そばのブランドとして揺るぎない地位を獲得した聖地「幌加内」の「ルオント温泉」にて新そば♪



道の駅のレストランは総じてふぬけた味を出すところが多いが、ここのそばはさすがに違う。「そば」で見放されたら、この地には何も残らないことを住民全員が自覚しているから真剣。さらにレストラン内は全面禁煙でポイント高し。

話が思いっきりそれるが、俺も過去にたばこを吸っていたので食後の一服の美味さは認めるがしかし、たばこを吸う人はそろそろ飲食店内での「それ」は自分だけの美味さであり、周囲のたばこを吸わない人にとって「それ」は「おいしいものを食べる楽しみ」をぶっ壊す行為だということを自覚したほうが良い。あなたは知らないだろうが、カシュッと火をつけた瞬間あなたの背中に店中の憎悪の視線が突き刺さるのだ。あなたの後ろで皆が目配せをしてあなたをにらみつけているのだ。いい加減気がつきたまえ。この間ラーメン屋でとても不快な思いをしたのでここで吐き出させていただく。


人気の「風神そば」はすでに売り切れていたので「おろしそば」。



新そばは、せめて最初の三口くらいは何もつけずにそのままいただく。台風で壊滅状態だった去年の収穫を思い出し、ありがたく噛みしめる。



その後は普通のそば通のふりをして、蕎麦つゆにちょんとつけるだけでするすると。



あまりの美味さに感激して「お代わり」(メニューにあり)。そうして締めの「そば湯」がまた新そばのいーい香りがしてむっはー!

ごちそうさまでした♪