2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の在庫処理

29から30日にかけて、道東は中札内村で24時間の積雪量が89センチに達したそうだ。雪の重みに堪え兼ねて折れた木も多いんじゃないだろうか?宗谷地方も暴風雪で大荒れ。士別市は全然たいしたことなくやれやれというところ。 上の画像は秋に撮影したピヤシリの…

今日の明るい農村

畑に融雪剤を撒いています。この季節の風物詩。融雪剤の主成分は炭の粉。当然風下に立つと鼻の中が真っ黒に♪ いい加減モノトーンの世界に飽きてきた・・・ 花咲かないかな?花・・・・

今日の道北

土日の陽気はどこへやら、今朝はまた雪が。 北海道の感覚では雪解けが始まったら「春」だと言っても良いんだけどね、上の景色を見て春だと言う人はなかろー。てことでブログ上の分類は相変わらず[晩冬]です。

今日のコロボックル

そこにいるのは・・・・ コロボックルのおぢちゃんです。 tettじゃないかって?気のせいです。 コロボックルのおぢちゃんなんですよ、わかりましたね?(念を押す) 雪解けの時期になると冬眠から目覚めてお仕事を始めます。黒眼鏡なんかかけてちょっと人相…

今日のわし

本日のオホーツク海は荒れ模様 もう「りゅーひょー」なんていうものは1個もないよ。 士別近辺じゃまるっきり見かけないな「鷲」 ここ網走湖じゃ普通にいました。それも5、6羽。思ったより臆病で、車から降りた時点で3羽飛び立ち、湖畔に近づくと残りは奥へ移…

[メンテナンス}今日のキャリパー

あちゃー。放置しすぎ・・・・本当はガレージに片づけてからなるべく早い時期に整備したほうがいいのはわかっちゃいるけどねぇ・・・これから数ヶ月乗れなくなるのに整備する気になどならんというのと、バケツに張った水など3日も放置しておけばカチカチにな…

[晩冬}今日のコリドー2

ふん!ふん!ふん!ふん!ふん!! うー、雪がところどころまだ固い・・・ げんなりくる雪の量を前に、残りの人生をどのように過ごすか考える。

今日の夜空

Why do the stars glow above?

今日のキッズgoo

当ブログ、および本家サイト「Stray Sheep」は有害サイトです♪ 「赤錆フェチ」なんかもってのほか(怒)だそうだ。どこでそんなことを言われたかって?ないしょです。

今日の動物のお医者さん

年に一度の予防注射。診察台の上で腰を抜かすらら。 そんなに注射が恐いんか?(笑 [時事]今日の時事とはちょっと違うか 素顔の中国。中華的生活「多少銭?」昨今の不可解な日中政治関係もこれを読むと納得できてきます。 顔立ちは似ていても精神の隔たりは…

今日の丘

あしたからまた緩むそう・・・

今日の帰ってこなくていいっつってんのに

冬が舞い戻ってきて連泊してやがります。

今日の月光

伸ばした手のひらに光よ乗り移れ

今日の危機一髪

今日はまた雪が降って寒いから、七輪を焚いてメンテを始めたのさ。でもほら、扉を開けたら雪がまだ腰の高さまであるわけじゃない?「ちょっとまずいかなー?」と思ったんで換気をしつつ作業を続けたのさ。 案の定、座って作業をする時間が長引くと頭が痛くな…

今日の月光

身じろぎをして我に返り、今が真夜中で自分が雪の上に立っていることに安堵した。

今日の道北

丘の上で、猫をまねて鼻をひくつかせてみた。雪は溶け出すかと思えばまた強く降ったりして、そのうえ気温も下がったり。 少しは地面の匂いがしてきたか?・・・・たぶん気のせい。

今日の誘惑

突如、舞い降りてきた「今川焼の精霊」が耳元でささやく誘惑に負けてしまった。 型から剥がしたばかりの熱い今川焼をぱくっと齧れば、立ち上る湯気とクリームの甘い香り。俺はあんこよりクリームが好きなんだよなぁ・・・あちちち。 はっ・・・ 一度に3個も…

今日のガレージ

やっぱり腰をなだめつつバイクの整備に取り掛かることにする日曜日。不安定な姿勢になるたびに痛みが走って「ゐゐっ!」とか「ゑゑっ!」とか奇声を上げてしまう。 ガレージ物置の扉を開ければまだ雪の壁が1メートルほど残っていて悲しい。 が、見なかったこ…

今日のコリドー

さーて・・・・ 気分が乗らないが、やらなきゃいつまでも始まらないってことでやるか。 弐〇〇六年度二輪脱出回廊工事絵詞だ。 何だか毎年少しずつ名前が違うな。 下の方でまだ雪が固く締まっているのと体のエンジンがなかなかかからないので作業がはかどら…

今日の桃の節句

3月3日が大嫌いだった。平日でもお構いなしに父方の祖母に呼びつけられ、母は私のために雛祭りの準備を一人でやらされるのだ。「手はちゃんと洗ってきたかい?代々伝わる貴重な物なのだからね、本当ならあなたのような卑しい身分の者など、見ることすらかな…